小学館、ヤングサンデーとJudyの休刊を発表

Pocket

漫画・アニメネタ

漫画出版業界にまた激震が・・・「小学館、ヤングサンデーとJudyの休刊を発表」

以下引用。

小学館は30日、漫画誌「週刊ヤングサンデー」を、7月31日発売号で休刊すると発表した。読者の志向が雑誌から単行本などに移り、部数が減少したことが主な理由という。合わせて、女性漫画誌「Judy」も8月発売の10月号で休刊する。

ヤンサン、20万部まで部数落としていたか・・・。実売はもっと少ないなんだろうね。最近は面白くなってきたなぁという感じだったが。ネット情報徘徊したら「ビックコミックスピリッツとヤングサンデーどちらか休刊、で、この結果になった」という情報もあり(真偽は定かでないが)。

住吉が昔編集の仕事してた「マイコンBASICマガジン」は最盛期20万部超えてたなぁ、というのを思い出した。

しかし、じょるじょる選定図書にも選ばれた「とめはねっ!」はどうなる? 浅野いにお「おやすみプンプン」はッ。そして今、ジョルス社内でも人気急上昇「アオイホノオ」は・・・。

「人気作品は他誌へ移る」とのことだが、山田芳裕の代表作になるはずだった「度胸星」を打ち切りにした罪を持つヤングサンデーだからなぁ・・・。

Judyは・・・知っている作家がいない。女性誌は住吉のウィークポイントであった。


2008年6月11日写真追加。

←週刊ヤングサンデー(少し前の16号)。島本和彦の「アオイホノオ」が順調に盛り上がっている。島本和彦の大学生時代の話をフィクション気味に描いているのだが、大阪芸大の同級生に居たのは、庵野秀明だった。など、80年代懐古もありつつ、面白い。

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です