飲食ネタ
アラスカ出張で食べたもの、最終回は日本食編。
20代のころ、海外旅行のときは「その土地のものを食べるのが基本! 日本食厳禁」などを実践していたのだが、最近は日本食が恋しくて恋しくて(笑)。
そんなわけで、アンカレッジで食べた日本食を写真レポート。
←宿泊ホテルの近所のスーパー「sagaya」では、白米弁当が買えた。「Steamed Rice」である。さらに、冷凍食品コーナーには、枝豆や納豆が。すてき~。
←冷凍された納豆はいかがなものか? と思いつつ、1日冷蔵庫解凍すると、あら不思議。通常の納豆状態に! 納豆は冷凍、いけます。納豆嫌いな人は写真見ざるべし。
←今回、会場のキャプテンクックホテルには、作業部屋確保やインターネット回線工事など、大変お世話になった。ホテル担当の女史が、最終日に「みなさんにプレゼントよ」と持ってきたのがコレ。うぉ、Japanese Sushiがこんな盛り合わせに!
←拡大写真。シャリが少し「やっこかった」(秋田弁で「柔らかい」)。手前左がサーモン。一番奥は穴子ではなく鰻、これがなかなかいける!
←おまけ。アメリカらしく、ローストチキンもスーパーで購入。スーパー店内でじっくりあぶられている自家製だ。すばらしく巨大で、重さは2kg以上ある。これが7.50ドル! 安くて、んまい。
アラスカネタはこれで最後かな~。
おみやげ欲しい人はコメントください。買う時間なくて、とても「ペラい」おみやげだけどね(笑)。