ニュース雑感ネタ
シリコンバレー在住の山谷正己さん(Just Skill, Inc.)のメールマガジン「シリコンバレー通信2007-04-07」で、米ヤフーの記事が掲載されていた。以下引用。
これまで同社は,Eメールユーザには1ギガバイトのストレージを提供していたが,これからはその容量を無制限に提供することを発表した。
おお、ついにストレージ無制限の時代に!
現在は、まだ「メールの利用」「2007年5月から順次」「日本でのサービス開始は検討中」という制限があるが、この「無制限」はインパクト大っすよ。
ハードディスクやメモリカード等に記録して「物理的にデータを所有する」という時代が終わり、すべての機器に高速通信機能が付いて、いつでもデータを取り出せる、という時代がやって来そう。エクセルデータや音楽データや、録画したビデオはすべてネットへ保存できたら、すごい開放感と利便性があるよね。
「住吉バカだな、通信なんて不安定じゃん」
という声が聞こえてきそうだが、電気や水道並のインフラ耐久性がある通信環境が整えば問題なし。WiMAXなのかPLCなのか、まあ無線だろうな、という感じもするが。
クライアント機器の構成がシンプルになれば、消費電力も減るだろうしね。
各種ファイル保存/呼び出しができる、無制限容量ストレージサービスが早々に登場すると予想。