ニュース雑感&ブログ活用方法ネタ
日経産業新聞3月14日付22面「ブログ 経営のお供に」より、要約して抜粋。
ブログを経営に活用する動きが広がっている。水着製造のフットマークは、主要部署別にブログを立ち上げ、情報を社内で共有している。
早速Webサイトを見てみると、社内共有だけでなく、社外にも公開している模様。
現在、すべての部署がブログを運営していて、取引先とのやりとり、社内業務の注意点などを記載している。「まずいこと書かないのかな」とマイナス思考するより、プラス効果を狙っているようだ。
プラス効果として考えられるのは、記事内容に住吉予想を加えると、
- ブログ担当者は業務に真剣になる(報告が公開される)
- 社内に一体感が生まれる(情報共有)
- 商談で話題になる(営業支援)
というところか。JASIPA社長ブログをはじめているみなさんも、感じるところではないだろうか。
ジョルスでも、社内ナレッジをどう貯めて共有するかを施策中。公開するのも面白いかな?