SEMがおもしろい

Pocket

仕事ネタ

SEM(サーチ・エンジン・マーケティング)がおもしろい。SEMは、簡単に言ってしまうと「検索エンジンを使ってどう集客を図るか」ということだ。

この分野、今非常に活気に満ちている。

SEMは、様々な手法が考えられるが(進化もする)、現在有効なのは次の三つだ。

  1. ディレクトリ型検索サイト登録
  2. ロボット型検索サイト向け広告出稿
  3. SEO(サーチ・エンジン・オプティミゼーション=検索エンジン最適化)

1はYahoo!が有名だが、今後ロボット型に移行する動きが見られる。現在有効な手法は、2に向けて3を実行する方法だ。

さっそく今年からジョルスの営業メニューに加え、提案・実施しているのだが、非常に評判がいい。「Googleなどで検索したとき、右側に表示される広告をクリックして、コンタクトしてくるお客様が増えているようだ」とのこと。

特に、広告宣伝費の枠が少ない中小企業に向いている。ニッチな製品を持っているが、その製品を求める人になかなかプロモーションできない。求めている人が、検索エンジンで「ニッチなワード」を打ち込むことにより、その製品情報が届く仕組みだ。

この手法、今が旬だろう。

たとえるなら、「売れている雑誌があり、広告ページが空いている、しかもオープニングセールで安い」という状況だ。今やっておかない理由はない。

1年後は参画が増え、現スタイルでは通用しない手法となる可能性が高い。SEM自体はドックイヤーで進化していくだろうから、1年で現スタイルのノウハウを持ち、次への展開に進む必要あり、だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です