日経産業新聞「恋のマイアヒ 大ヒット」雑感

Pocket

ニュース雑感&音楽ネタ

9/2付け日経産業新聞1面と24面に、「恋のマイアヒ 大ヒット」の記事が掲載されている。東欧のモルドバ出身グループ「オゾン」による「恋のマイアヒ」が、出荷50万枚を超えるヒットとなっているという。

アルバム情報はこちら。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007G8CDE/

そういえば、先週TSUTAYAに行ったときに目撃。聴いたことはあったけど、ようやく曲名と曲が一致した次第だ(遅いか)。

何といってもこのジャケットはインパクトあるよね。このキャラクター、2ch風「のまネコ」というらしい。「イェーイ、飲ま飲ま」と言いつつ酒をかっくらうネコ。

エイベックスの担当ディレクター曰く、「立体的プロモーションを意識した。ネットでのまネコを発見、そのキャラでアニメ作成してCDエクストラに収録。TV番組で紹介されヒットに」とのこと。

音楽→キャラ付け→アニメ作成→TV番組紹介→一般認知→ネットでも再口コミ(ネット発のキャラだったてよ、とか)

という、音楽以外でのアプローチがおもしろい。

ところで当のオゾン3人は、このジャパニメーションをどう思っているのか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です