ドローン研究会に行ってきました。


昨日、東京商工会議所が新しく設立した「ドローン研究会」に参加してきました。会場は東京電機大学創業支援施設「かけはし」となります。

東京商工会議所「ドローン研究会」参加者募集
http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=73525

東京電機大学創業支援施設「かけはし」
http://www.tdu-kakehashi.com/

会場は、小型無人機「ドローン」を使った、新しいビジネスの立ち上げを目指した様々な業種の方でごった返しており、かなり熱を帯びた会議となりました。

オレンジアーチが所在する東京都足立区内には、ドローンの部品を作る、金属加工など高い技術力を持つ中小企業の工場が集積していたり、法的問題をクリアできればドローンの操縦訓練などで利用できるかもしれない荒川沿いや舎人公園などの広大なスペースを持つという強みがあり、今後が非常に楽しみです。

小型無人機「ドローン」は「空の産業革命」とも目されており、その市場規模の拡大に対応すべく市場の創設や法整備などが急速に進められています。市場の大きな変革はビジネスチャンスでもあるため、オレンジアーチも大企業に比べて軽快なフットワークを生かして、可能性を探っていきたいと思います。

●個人向けと違って産業用ドローンはかなり大きいので驚きました。IMG_0432