子供たちとPepper


昨日のこととなりますが、オレンジアーチの「オレロボ計画」で提供している「Pepper体験」チケットを、足立区内の小学生の子供たちが体験しに来てくれました。

引率の先生と一緒に、子供たちが自由にペッパーと話したり遊んだり。一部の大人の方に見られる「どうしたらいいの?」という疑問もなく、自然にロボットとコミュニケーションを取る姿に驚くばかりでした。

IMG_0343

ひとしきり遊んでもらった後に「Pepperの体験」について聞いてみたのですが、「ペパ次郎君が凄く可愛かった!」、「今度はお父さんとお母さんと来てみたい!」、「ヒカキンがYouTubeで放送していた野球アプリが体験出来て楽しかった!」など、Pepperとの一時を楽しんでもらえたようです。

しかし最近の小学生は普通にYouTubeでコンテンツを楽しんでいる時代なんですね。この点は我々も勉強になった事柄。

今回の体験を切っ掛けとして、「未来のロボット博士」が育ってくれるといいですね。将来がすごく楽しみです。