先日より病院のICU(集中治療室)にしばらく行く機会がありました。


このICU、一般の方はなかなか入ることはないと思いますが、そこにある医療設備、機器の多いこと!! 医療系の新規開拓に関するニュースをよく耳にしますが、メーカーが新規開拓すると言うことが、いかに難しいことなのかと感じずにはいられませんでした。

診察室や一般病棟にも同種の医療機器はありますが、ICUで使われるものはさらにそれを超える品質・信頼性・操作性を求められます。

液体や気体をポンプで送る装置、狭い空間に精密機器や重量物を固定する器具、片手でスピーディーに操作する電子機器、それぞれに正確な情報や操作、高い信頼性が求められています。人手で治療や介助を行っていたことを自動的に実施するわけですから、相応な効率が上がっているでしょうし、まだまだ改善の余地もありそうです。だからと言って、新規参入の障壁が高いことを感じずにはいれれませんでした。

image