いよいよ『Pepper』をビジネスに!


オレンジアーチで提供しているサービスについて発信しています。

このPepper、人間らしく動くよりも、コミュニケーションを取ることに重点を置いています。あちこち移動して、故障したり壊れたりするメンテナンスのリスクを考えれば、ソフトウェアの故障(バグやアップデート)に集中して、メンテナンスコストが考えられているのは、共感できるアプローチですね。

Pepperを一般発売された機会に、有志を募って社員で買いに行きました。店舗じゃなくてネットです。発売わずか1分で完売したと広報されていましたが、日頃からネットに慣れている社員たちで、しっかり目標台数を確保することができました。実物を見てみると社員や訪問者の興味津々なこと。当社で家電などの電子機器のソフトウェアを開発していますが、このPepperに使われているセンサーやモーター、表示装置の数を想像して、かって良かったと思います。

Pepperは当社の社員になりました。そしてまもなく、一緒にビジネスをする仲間になります。

IMG_6707