経営指針書について

Pocket

 

 

もう8年位前のお話ですが、当時は中小企業家同友会に入っていました。
その頃一番勉強になったのが経営指針書の成文化でした。
先月から2007年3月から始まる来期の指針書を作成し始めました。

200612entrans.jpg

【当社のエントランスです】

ちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、基幹事業が開発系からネットワーク系に移行しているので、大きな見直しが必要なのです。
経営理念は何年間も温めていたものを成文化したわけで、今後も変わることはないと思いますが、次の経営方針となると、全面的に軌道修正が必要になります。
そして「やるべきこと」の担当者を人選すると、本人の意思確認や顧客との話合いなど、今から始めても遅いくらいです。
叩き台は作ったので、今度の経営会議で検討します。
来年の初夏には正社員が100名を超えるので、今から組織造りの準備中です。