今日から第8期が始まりました

Pocket

 

 

昨日からの縁つながりで、

小才は縁あるを知らず、縁を活かさず、
中才は縁あるを知って、縁を生かさず、
大才は縁あるを知って、縁を活かす。

という言葉があります。
営業関係か人脈作りの本に書いてあったのだと思いますが、ネットで調べたら柳生家の家訓でした。
毎日の雑務でなかなか対外的に縁を活かすことが出来ていませんが、今期はそういうことに時間を掛けていきたいと思います。

また、入社面談は社員との縁を創る第一歩ですね。
当社に入社したのも何かの縁、社員として迎えたのも何かの縁です。

今期は、というより今期から、内外ともに縁を創って活かしていくこと、縁を大切にしていくことに、今まで以上に時間を割いていきたいと思います。
以前と比べると、毎日大量に届くメールを条件反射的に捌く動きからは、意識的に離れつつありますが、どんどん仕事を委譲していって、PC離れをしていかないとですね。
最終的には、
先々を観て考えること、財務、会話、プログが仕事になるでしょうか(笑)。

社内にはMLでお知らせしましたが、今成東京事業部長が専務取締役に就任しました。
東京事業部長という肩書きは、事業部長と呼ばれたり部長と呼ばれたりで、呼ばれる方も戸惑いがあったと思います(笑)。
社員もどっちで呼んで良いか分からず「部長」と「今成さん」が半々位だったかと思います(笑)。
これからは専務ですので、私も呼びやすくなりました(笑)。

また、2名のマネージャが誕生しました。
実務は3月16日から始まりますが、徐々に間接部門のチームワークを発揮していきたいと思います。
間接部門の増員についても、見所のある社員が沢山居るので、私はその点も恵まれていると思います。
稼働中の社員や、毎月入社される皆さんにとっても、心強い味方になってくれるでしょう。

今回の定期ヒヤリングのメンバー6名の内、2名の予定日時が決まりました。
他の方もスケジュール調整を宜しくお願いいたします。