仕事が報酬?

Pocket

 

 

私がソフト会社の正社員だった頃、自分の給料がどうやって決まるのか分かりませんでした。

良くいわれたのが「仕事が報酬」、確かにそういう一面があると思います。
金銭的な報酬は後からついてくるでしょう(良い会社なら)。
しかし、一度でも査定に疑問を持つと、いつまでも引きずってしまうし、若い人には一万二万だって切実に感じているはずです。
仕事やスキルアップに打ち込む上でも、まずは査定方法を明らかにして、金銭的な面とリンクしたキャリアプランについても、一緒に考えていく姿勢が大切だと考えています。
携帯電話でニュースを読んでて知りましたが、三遊亭圓楽さんが引退されるようですね。
私が20代前半で三洋電機の社員だった頃、確か組合かなんかの集まりで、圓楽さんの講演を聞いたことがありました。
戦後の厳しい時代を乗り切ってきたお話しだったと思います。
大変とは思いますが、リハビリを頑張って、テレビにも復帰して頂たいものです。
笑点という番組も長いですね。
1966年5月に始まって、司会者はもう5代目なんですね。
ちょうど「青春とはなんだ」をやってた頃だ(笑)。
[これが青春だ・竜雷太氏]、[でっかい青春・竜雷太氏]、[進め!青春・浜畑賢吉氏]、[炎の青春・東山敬司氏]、[おれは男だ!・森田健作氏]ここまでくると私も12歳なので、毎週楽しみにしていたのを覚えています。

当社はまだ一代目。
22歳でIT業界へ。
32歳で一度目の起業。
42歳で二度目の起業。
いずれは上場したいですが、その時に何人の社員が役員になっているか、私も楽しみにしています。