マルチメディア携帯端末

Pocket

 

 

17年ほど前に会社のパンフレットを作ったとき、挨拶文として「マルチメディア」という言葉を使いました。
今では死後のようになってますよね。
当時のお話ですが「将来的に人々が情報発信可能な端末を携帯して、外出中に何処からでも情報を送受信できるようになるんだ」と、夢のような時代(当時は)の到来に向けて、自社としての取り組み方を書きました。
まだ携帯電話は勿論、ポケベルも普及していなかった時代なので、その端末は電子手帳のような形で、小さいノートPCのようなものになるのかな? と漠然と想像するだけでした。
白黒のノートPCがカラー液晶に変わり始めた頃のお話です。
その後、ポケベル→アナログ携帯電話→デジタル携帯電話→iモードと、新しいものが出る度に買い換えてきましたが、携帯電話は片手でメールできるので、便利といえばすごく便利ですよね。
私もいつの間にか抵抗なく、親指でメールを出せるようになりました。

ただ、携帯電話よりもう少し大き目のディスプレイが欲しいと思う。
シャープ様のザウルスにLinux版が出たとき、これがもう少し大きくて、携帯電話にもなれば良いなぁと思いました。
PCの汎用性と、携帯電話の通信・通話の利便性が一体化して、大き過ぎず小さ過ぎない、そんな端末になれば良いなぁと思いました。
ご存知の通り、結局は携帯電話がどんどん進化してきました。
同じくシャープ様のW-ZERO3も、大きさとしては丁度良いと思いますし、6月頃に出るらしい東芝様のG900も期待しています。

例えば、イヤホンマイクで電話しながらメールを読んだり、スケジュールを入力したり、Excel、Word、メモ帳に入力したりと、通話しながら作業が出来るようになると便利ですよね。

今日は女性2名の入社面談がありました。
お一人目の方は、3月16日からとなりました。
このところ女性の採用が多くなっていますが、いつの間にか10名になりました。
お二人目の方はご本人からのお返事待ちとなっています。
是非、良いお返事をお待ちしております。