是非、お会いしましょう

Pocket

 

 

1月中にご応募頂いた方の入社面談が全て終了し、採用人数が確定しました。
これから入社する方も含めて10名となりました。

3月から毎月5名の目標を10名に変更しますが、直ぐには軌道に乗らないだろうと前倒しで掲げたところ、1月は幸運にも良い方々に恵まれ、目標を達成することが出来ました。

皆さん有難う御座います。
宜しくお願い致します。

ご応募数は22名でしたが、競争率が2.2倍という訳ではありません。
ご応募頂いた後で、先に他社決定で面談ご辞退というケースも多く、企業間の競争が激しくなっていることを実感しています。

基本的に価値観の合う方は、全ての方に入社して頂きたいというスタンスで臨んでいます。
そのため、ご面談後に双方縁が無かったということであれば、諦めもつきますし、もしご辞退であれば、今後の参考のために、理由をお聞かせ頂けると大変助かりますが、お会いする前にご辞退というケースは、いつも残念に思います。

同じ業界ですので、他社で合格であれば、当社でも合格である可能性が高いからです。

どちらの会社が良いか、せめてお会いしてから決めて欲しい(笑)。

その上で、他社の方が良いと思える点があれば、そこをご遠慮なく突っ込んで聞いて欲しいと思っています。

2月は今のところ4名の方が採用確定となっております。
入社時期は皆さん様々ですし、3月は社外のラボでのCCNA研修とともに、社内でもCCNA研修を行いますので、実際の採用枠は充分ございます(笑)。

また、4月からはラボとの契約内容を「研修」から「最新の教材提供」に切り換えて、先輩社員2名(3月からマネージャ)がビジネスマナー、IT業界知識、CCNA研修、セキュリティ研修などを担当することになります。

今日の経営会議では、そのためのオフィスデザインも含めて再検討しました。
PCは15台前後増やしますが、基本的にはWindowsXPとし、VISTAも用意しておくことにしました。

話は戻りますが前にも書きました通り、会社が大きくなるに従って、管理部門(内勤)の社員も増やしていく必要があります。
今回はIT業界経験者として入社した2名が、マネージャとして内勤になります。
出来れば経験2年以上の社員から、本人の希望も確認しつつ、内勤に抜擢していきたいと思いますが、もしかするとキャラクター重視(笑)で、経験が浅くとも声を掛けていくかもしれません。