ファシリテーション

Pocket

 

 

今日は9:00~18:00まで、一日中、社内イベントでした。
お仕事が忙しい中、社員達を帰社させて頂き、お客様のご協力に感謝致します。
有難う御座いました。

専務から趣旨説明、私から簡単な挨拶、その後、内勤者も含めて30名に対し、ビジネスコーチより、会議ファシリテーションの講習を受けました。

一部の社員達と制度関係の意見交換会を開く上で、折角集まって頂くのだから、何か他にも為になる事をやろうという事で、前回もお世話になったビジネスコーチにお願いした訳です。

目的としては、
1.「できる社員の会議に参加する心と技術」を身につけること
2.当社の制度を今後どのように改革して行くかについて有益な意見交換をすること
の二点です。

午後は一部の内勤者は席に戻り、ビジネスコーチが司会者となって、検討会を行いました。
というか、検討会そのものが、会議ファシリテーションの実践の様な感じでした。
実りある検討会が出来たと思います。
有難う御座いました。

定時後は、次回からの進め方について、検討しました。
例えば、少人数で集まって、ある程度詳細を煮詰めてから、また大人数で意見を出し合うなどです。