社員旅行に行くとすれば・・・

Pocket

 

 

今朝は寒かったですね。
高崎の6:00が-2.2℃で、東京の9:00が7℃ですから、新幹線から降りて「東京は暖かい」と感じるのも当然ですね。

寒いと言えば温泉すが、当社は今まで社員旅行に行った事がありません。
今年は予算を組んで行くべきだろうか?
社員旅行というと、出し物をやらされたり、お酌をしなけりゃならないようなイメージがあって「そんな時代じゃないよね」というのが正直な印象です。
「自分がやだった事はやらせたくない」という思いが基本的にあって、社員旅行にも消極的だったのですが「行きましょう」という意見があったのも事実です。
まぁ、行くとすれば懇親会のように自由参加で、勿論ですが出し物無し、お酌も禁止(笑)でしょうね。
なんかの本で「お酌は上司が部下にするもの」と書いてあったような気がするのですが、若い私は「話があるならシラフでしてくれよ」と思いました。
もっともコミュニケーションをしっかり取っていくなら、改まったノミュニケーションは必要ない訳(と思う)で、飲んで話したい人はそれもOKという感じでしょうか。
でも、くだを巻かれるとやだな(笑)。