現状判断DI

Pocket

 

 

午前中は会計事務所の後に、取引銀行経由で出社しました。
やっと決算に必要な書類を、全部提出する事が出来ました。
毎年この時期は忙しいのですが、前期は半期で発生ベースの試算表を作っているので、その分は楽でした。

午後は社員の不定期ヒヤリングが、お一人ありました。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、
SIer様のご来社
教育課によるLinux補講
などが予定されていました。

3月の現状判断DIが、3カ月連続で上昇したようですね。
現状と先行き両方で、家計・企業・雇用関連の全てのDIが上昇したとの事。
DI(Diffusion Index)は日本銀行の全国企業短期経済観測調査の一つだそうで、業況を(良い、さほど良くない、悪い)のいずれかで答えて頂き、「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を引いた指数という、分かり易い指数です。
現状判断DIは28.4で、前月比で9ポイント上昇しましたが、50の水準は24カ月連続で下回っているようです。
先行き判断DIは35.8で、同じく9.3ポイント上昇し、50は22カ月連続で下回っているとの事。
50を割っている訳ですから、当然、景気が良いという訳ではありませんが、「良い」と感じた人が増えている事は嬉しい事です。
景気対策の効果も、徐々に出てきているようですね。
そういえば、日経平均株価もこのところ上がってきましたね。
このまま回復してくれると良いですね。