コミュニケーションスキルって 3

Pocket

 

 

今日は4人の方と入社面談を行いました。
1時間おきに4人連続というのは初めてかと思います。
本日はお越し頂き有難うございました。
早い方は明日から出勤となりました。

当社の場合、以前は何人か一緒にお会いすることもありましたが、今は一人づつお会いしています。他の人と一緒だと、言いたいこと、聞きたいことを、お互い言い出し難いと思ったからです。

だらだらとコミュニケーションについて書きましたが、結局言いたかったのは、
コミュニケーションスキルは大事なスキルですが、あくまでもスキルだということ。
技術、技能、手腕、技量であって、当たり前ですが人格、人間性ではない。
ビジネスの上でも大事な武器になりますし、スキルアップもし易いですが、あくまでもスキルですので、上達も可能と言いたかったのです。
何より大事なのは心根ですが、そこまでは直ぐに伝えることが出来ないので、まずは志を伝えるのが大切と思います。

未経験者の場合、「元気で、ハキハキ、明るくと」というのが一番大事です。
コミュニケーションを良好に努めようと思えば、テクニカルスキルもアップしやすくなります。
その上を目差そうとしたとき、ヒューマンスキルまで意識すればOK。

生真面目過ぎると、つぶれてしまいそうになります。
ちゃらんぽらん過ぎると、相手にされなくなります(笑)。
普通で良いと思うのです。
仕事も遊びも楽しくを追求していきましょう。