組織図について

Pocket

 

 

先日の経営会議で新体制の組織編成についても話し合いました。
組織図は完成させる予定の経営指針書の一部ですし、ホームページにも掲載しなければならないので、早く決めたいと考えていました。
私の叩き台もありましたが、幹部の一人が素晴らしい案を出してくれました。

1.まずは上場に向けて、当社にとって絶対必要な仕事を、各自6つずつ考える
2.それをホワイトボードに書き、似ているものを削除し、最終的な6つを検討する
3.それぞれの担当を決め、組織名を考え、組織図に加える

どこにでもあるような模範解答的な組織図ではなく、実際に即した組織図ができて、大変満足できました。
しかも、年度単位で検討し直す、流動的なものにしたいと言うので、さらに満足というか、私らしい考え方でもありました。

笑い話を一つ

各自が大きな○を書いて、6等分にし、そこに重要な仕事を書いていったのですが、一人だけなかなか全ての枡を埋めることが出来ませんでした。
「6つくらい浮かばなければ駄目ですよ」と言われつつ考えていましたが、時間が押し迫っていたので中断し、書記役がホワイトボードに書き出していくと、

「あれ、○○さん、8等分になってますよ」
「なんだ、僕もちゃんと6つ考えていたんだ。良かった」

でもケーキは切れないよね。
会議を楽しくしてくれて有り難う!