携帯でニュース

Pocket

 

 

その一
携帯でニュースを見ていたら、ソニー殿の有機ELテレビのことが出ていました。
11V型で厚さ3mmとは凄いですよね。
画面の大きさや寿命など、今後の課題もあるようですが、先が楽しみです。
ここまで薄くなると、「壁掛け」ではなく「壁紙」ですね(笑)。

その二
大相撲の不祥事?系ニュースを見ていて、
私が高校を卒業する頃まで、長谷川という力士が居たのですが、

最近の若い方に言っても信用してもらえません(笑)。
苗字をそのまま使っていた力士がテレビに出てた訳がないというのです。
でも居たんですよ(笑)。
それどころか、今では名古屋場所担当の秀ノ山理事で、元関脇ですね。
そういえば、私は赤ん坊の頃、プクプク太っていたようで、
近所では若秩父と呼ばれていたそうです。
若秩父は秩父市の出身で、「若ノ花」の若をもらって若秩父となりました。
私は本庄市の生まれですが、同じ埼玉県ということで、若秩父だったのでしょう。
赤ん坊の渾名に力士の名をつける。
そういう親しみを今の大相撲に感じられるだろうか・・・。