今年こそはクールビズ

Pocket

 

 

午前中は東京駅近くの大手SIer様へ、社員2人と顧客面談に行ってきました。
暖かかったですね〜。
上着を着て歩くと、汗ばむ程でした。

2005年までは私も毎日、都内を営業であちこち歩き回っていました。
2004年の夏頃までは、1日に5件の顧客面談も珍しくありませんでした。
営業マンは真夏でもネクタイに背広が常識のようで、夏は営業マン泣かせです。
もっとも私は我慢が足りない(笑)ため、背広はいつも腕にぶら下げていました。
それでも汗で背広がビッショリです。
結局、顧客に着いても気持ち悪くて背広は着れない(笑)。
滝のような汗は返ってお相手に不快感を与えてしまうので、一度も着ずにクリーニング行きでした。
クールビズも営業マンにはあまり関係が無かったですね。
しかし今年は温暖化の問題も深刻化してきましたので、営業マンの皆様もクールビズが常識になると良いなぁと思います。
男性がネクタイを外せば、女性は膝掛けが必要なくなるともいわれます。
もっともマイナス6%に徹すれば、そこまで冷やせない訳ですから、外さざるを得ないでしょうね。

クールビズやマイナス6%を「実行しています!」という事を表すバッヂのようなものを、簡単に購入できると良いですね。
必要なのは審査ではなく実行ですし、宣言できればやりやすいですからね。

今日もお一人の入社が決まり、6月4日からとなりました。
私は外出中でお会い出来ませんでしたが、宜しくお願い致します。
ネットワークエンジニアを目指す皆様、ご応募を宜しくお願い致します。