仕事始め

Pocket

 

■ お取引会社様へ
謹んで新年のお祝辞を申し上げます。

旧年中は一方ならぬご高配を賜り、誠に有難う御座いました。

皆様のご健勝と、貴社の益々のご発展を祈念しますとともに、

本年もなお一層のお引立てを賜ります様、お願い申し上げます。

昨日が仕事始めだった会社様も多いようで、124通(普段の1/3くらい)のメールが届いていました。
当社は今日が仕事始めで、今年の通常業務がスタート致しました。

新年早々、消費税がどうなるのか気になるところですが、円高や株安も慢性的な問題ながら、長引くデフレも大問題ですね。
野田首相は年頭の記者会見で、「日本経済再生のためにデフレ脱却に向けて日銀とこれまで以上に連携を深めて努力したい」と語られましたが、このデフレ、1997年に消費税の税率が3%から5%に引上げられてから始ったという見方もある様で、そうすると、もう15年目ですか・・・。
消費税の増税が必要なのは分かりますが、デフレがどうなるのか、心配ではあります。

アメリカでは景気が良くなりそうだと分かると、消費に走る人が多いそうで、失業率も改善されてきているそうですが、人口でいえば日本の僅か2.4倍ですよね。
それなのに世界の経済に影響する訳ですから、アメリカって凄いなと、改めて思います。
日本人もローンを組んでもっと消費をすれば良いのかも知れませんが、「勿体ない」という精神もありますし、それどころか、昨年は自粛もしてしまいましたからね。
余計に深刻になってしまったのでは、と思います。
もっとも、「勿体ない」と思う事は大切ですし、日本人らしさも大切だと思います。
じゃあどっちなんだ(笑)と言われれば、やはり、環境問題等にも取組みながら、モノを買いたくなる様な、そんな政策が必要なのではないでしょうか。

今年は辰年ですが、「辰」は動植物が奮い立つ様子を表しているそうです。
確かに「龍」にはダイナミックな動きを連想します。
力強く天翔る龍の如く、元気に奮い立つ一年にしたいですね。
「堅実に本業での成長を、そして果敢な挑戦も」、と考えております。
まずは本業として、情報通信インフラの設計・構築・運用・保守・監視などのニーズに、きめ細かく応えて参りますので、重ねて、本年も宜しくお願い致します。

午前中は採用面談が、お一人ありました。
ご来社ありがとう御座いました。
お返事をお待ちしております。

私以外の社内(応接室,会議室)予定としては、入社手続き、営業と社員の打合せなど。
教育スペースでは、1日目のカリキュラムが行われていました。

このブログの12月のアクセス数は、52,612件でした。
いつも有難う御座います。