喫煙室設置計画

Pocket

 

 

上野駅は現在全面禁煙ですが、今度は上越新幹線が来年4月から全車両禁煙になります。
高崎-上野間は上越新幹線と長野新幹線が走ってて、長野新幹線「あさま」は今も全車両禁煙なので、愛煙家の私は「あさま」を乗り過ごしていましたが、4月からはその必要が無くなります。
あ~早く帰れて嬉しい(泣)。

当社は今年の4月に第一生命ビルに引越しましたが、その機会に社内禁煙にしました。
社外のフロア内に喫煙所があるので、あまり困らないのです。
煙草の本数が減ったので、健康に良いと考えていますし、社内の空気が綺麗なのも満足しています。

ところが結構煙草を吸う社員がいて、懇親会のときに喫煙所がいっぱいになってしまうのです。
お酒が入ると吸いたくなりますからね。
そこで、社内でも喫煙できるよう、3月を目処に計画を立てることにしました。

200612giza.jpg

【エントランスの右側の写真です】

 

200612gizain.jpg

【そのギザギザの衝立の向こうにある三点セットです】

この三点セットは応接室が使用中のときに使う予定でしたが、実際にはアポ無しのご来社は殆ど無かったため、この8ヶ月間で3回しか使いませんでした。
ですのでこのコーナーを完全に仕切って、壁もやにが着かない処理をして、空気清浄機を設置して喫煙室にする予定です。
例えば喫煙できる時間を設けるのも良いと思います。
10:00~10:10
12:00~13:00
15:00~15:10
18:00~
といった感じにして、それ以外の時間帯は喫煙所を使用する。
そうすれば今まで通り他の時間帯は臨時応接室としても使えます。
グッドアイデアだと思いませんか?