研修のことなど

Pocket

 

 

今週は給料計算や請求処理があるので、金曜(6日)の懇親会はありません。
来週も金曜(13日)の18:00から3日間はオフィスの第一次内装工事が入るので、懇親会がありません。
月曜の朝に出社する時には、ちょっと雰囲気が変わっているかと思います。
なので、懇親会が無いのは寂しいですが、他の楽しみがあるということで(笑)。

既に稼働中の社員からも「ビジネスマナー教育を受けたい」という要望が多いようで、そういう前向きな要望は、私としては大変嬉しいことです。
希望者には帰社日に行う等、今後考えていきたいと思います。
やはり型にハマった一般的なマナー教育よりも、この間までエンジニアだった先輩が講師の方が、より実務で発揮しやすいのではないかと思います。
ただ、技術教育担当殿がこんなことを言ってました。
「マナー教育は自分が見本にならなければならないから、大変なんじゃないでしょうか?」

確かに言えてますね。
私には絶対無理です(笑)。

ビジネスマナー教育のDVDを併用するとか、そういうことも検討すべきなのかもしれませんね。
映像の追加、順番入れ替え等、編集できると良いですねぇ。
講師はみんながDVDを見ているときは他の仕事が出来ますし、効率的ですよね。
早速、検討しましょう。

定時後に社員の定期ヒヤリングがお1人ありました。
いつもの通り、業務のこと、将来の方向性などについてです。
嬉しくて、内容についても書きたいのですが、これだけは書けませんね(笑)。