コーチング集合研修でした

Pocket

 

 

間接部門の4名は休日出勤し、コーチングの先生から集合研修を受けました。
いよいよ第一歩が始まりました。
10:00〜17:00までの6時間で、非常に濃い内容でした。
集合研修は全部で8回行いますが、今日はその1回目ということで「聞く」ことに関するお勉強です。
感想として、私は「聞く」ということが上手に出来ていないことが分かり、認識のズレにも気がつきました。
人の話を聞きながら、同時に考えてしまってるんですよね(笑)。
一人前になるには、まだまだ先が長いですが、徐々に社員との定期/非定期ヒヤリングに実践していきながら、当社独自のモチベーションマネジメントを創っていきます。

全社員は帰社日に集合ワークショップに参加することになります。
その打合せも行いまして、とにかく楽しいものにする予定です。
また、経営指針についても皆さんにご説明し、実践して頂くことになります。
帰社日にはセキュリティ講習もあります。
それと福利厚生のバックアッププランとして、退職金引当兼生命保険のご説明と契約処理を行います。
これは入社面談時にご説明している退職金引当のことで、国の制度である中小企業退職金共済制度は、社員数100名までと決まっているので、その代わりとして全額会社負担で加入するものです。

社内のノートPC30台と、デスクトップ10台をMS Office 2007に移行しています。
私のPCも今日インストールしました。
まだ使っていませんが、EXCELのアイコンもかなり変わりましたね。
開くだけ開いてみました。
月曜日に使えると良いのだけど(笑)・・・。