家事で鍛えよう?

Pocket

 

 

社内SNSに投稿してくれる社員達の日記を、毎日楽しく読んでいます。
若手社員が殆どなので、一人暮らしをしている男性社員が、しっかり家事をやっている雰囲気も伝わってきて、大変だなぁと思いますが、ある意味素晴らしいことなのかもしれないと、最近思うようになりました。

男性は集中力が必要な狩人として脳が進化してきたので、一つの目標を追求する脳になったそうで、一度に右脳しか使わないことが多いとのこと。

女性は並行して細々とした家事を行うべく脳が進化してきたため、右脳と左脳を結ぶ脳梁が太くて、一度に左脳も右脳も使うことが出来るんだそうです。
すごいですね〜。
だから女性はコミュニュケーション能力に優れた人が多いらしい。

右脳は、合成的、全体的、感覚的、直感的な能力に優れ、
左脳は、分析的、論理的な能力に優れているそうです。

IT業界に優秀な女性エンジニアが多いのもうなずけますね。

男性も家事をして脳梁を鍛えれば、女性のように一度にいくつかの事が出来るようになる・・・かもしれない(笑)と思うのです。
なので喜んで家事をしましょう(笑)>男性社員諸君

で、私はというと、以前は男脳しか使ってなかったと思いますが、2年ほど前でしょうか、数ヶ月間だけですが家事をしていた時期がありまして、その前後で多少の改善(笑)が見られるとの評価を頂いております。

もっと鍛えます。
はい(笑)。