2022.6.6から2022.6.12までの投稿記事のまとめ★

Pocket

米国政府は今後、日本をはじめ同盟国との間で量子技術に関するパートナーシップを形成しようとしている★|米国・ホワイトハウスが警戒する量子コンピュータの「脅威」 

学習に使うデータと結果を、複数の可視化要素を組み合わせて分析。映画のコンテンツ推薦システムで、ユーザーの鑑賞履歴と推薦結果を比較することで、偏りを明らかにした★|AI機械学習のバイアスを可視化する、米マイクロソフトとお茶の水女子大が組んだ|ニュースイッチ 

これでは盛り上がってきたメタバースへの機運が削がれますね!|陰謀論、セクハラ、差別… Metaのメタバース世界で人間の悪意を見た

AIで有名絵画の描かれていない部分を生成してみた

スーパーコンピュータの消費電力と効率を測定するGreen500リスト★|HPE、世界最速のスーパーコンピュータ「Frontier」を米国エネルギー省オークリッジ国立研究所に納入し、世界をエクサスケール時代に導く:時事ドットコム

レーザービームが遠隔操作の役割を担う★|わずか0.5ミリの世界最小の遠隔操作型歩行ロボットが開発される

AIとGPUの大型オンラインイベント「NVIDIA AI DAYS 2022」6/23~24に開催 基調講演は松尾豊氏/勝本徹氏、80以上の講演で事例紹介|ロボスタ

八子氏は「私は企業のコンサルティングを行う際、『どうしたいですか』『どうなりたいですか』『何を解決したいですか』と質問し、この3つに答えられないのであれば、何に取り組んでもあまりうまくいかないと伝えています。