2013年末酒田市で食べた物~その1・20年の悲願達成、酒田の名店「満月」を初訪問!@山形・酒田

Pocket

東北&飲食&ラーメンネタ

2013年末酒田市で食べた物シリーズ。その1は、山形県酒田市の名店「満月」を初訪問!

←何度か訪れた、酒田駅。

あれは20年前、住吉達は夏に「大バカンス(通称大バカ)」と名付けたキャンプ旅行を毎年企画していたのであった。土曜日朝出発して新潟県の笹川流れで2~3泊キャンプ。その後温泉で1泊などを楽しみ、東京組は帰京するが、住吉他秋田組は羽越線で秋田を目指す、という旅。

移動はすべて「青春18きっぷ」を使った各駅停車。酒田駅で乗り換えが多いのだが、「満月というンマいラーメン屋があるらしいよ」という情報を元に訪問するが「2年連続休みでフラれる」という悲劇にみまわれたのであった。

インターネットが無い当時は、地方ラーメン店の情報を集めるのが難しかったのである。理由は「2年連続で定休日の火曜日に行ったから」であった!

←そして20年後の2013年12月31日、奇しくも三度火曜日・・・しかし事前に電話で営業することを確認済、無事営業していたのであった!

←当時無かったパンフレット。

←当時ここまで有名でなかった「自家製麺率日本一の酒田」。

←そしてついにおがむことができたメニュー。

←そして満月と言えばこれ! 「ワンタンメン」(700円)~。

←細麺にアゴ(トビウオ)出汁のすっきり醤油スープ。

←具は、おなじみチャーシューと、そして「向こう側が透けて見える」くらい薄皮のワンタン! ンマい~。

←口直しにこちらもどうぞ。

←お酒やビールを置いているラーメン店は見たことあるけど、ヤクルト・牛乳は珍しいよね(笑)。家族で行けるお店として、地元民に50年間愛されているのだね~。

再訪期待度:★★塩ワンタンメンも食べてみたい(三ツ星満点)


6件のコメント

  1. 2013年末酒田市で食べた物~その2・満月系列の新店縲

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    東北&飲食&ラーメンネタ 2013年末酒田市で食べた物シリーズ。 その1は山形県酒田市の名店「満月」 その2は、満月系列の新店「花鳥風月」を、こちらも初訪問! ←酒田駅からは3km..

  2. 2013年末酒田市で食べた物~その3・駅裏の老舗「味螂

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    東北&飲食&ラーメンネタ 2013年末酒田市で食べた物シリーズ。 その1は山形県酒田市の名店「満月」 その2は満月系列の新店「花鳥風月」 そして最終回その3は、駅裏の老舗「味好」を..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です