2008年締めラーメンは、秋田の老舗「吾作ラーメン 山王店」@秋田・秋田市

Pocket

ラーメン&飲食&東北ネタ

2008年締めラーメンをどこにすべきか。そう迷いながら、住吉は小雪さ舞うなか、秋田市内をさまよっていた。

最初の目的、新店「夢や」、休業。近くの「えびや」、休業、寒くなってきた。未食の石橋屋、すでに年内営業終了、凍える。

うわーどうするんだよ住吉(自問自答)。

そんなわけで、店の前で1分迷ったが、意を決して「吾作ラーメン 山王店」ののれんをくぐる。20年ぶりか? 決め手は、先に帰省していた佐藤取締役に「こっちで何食べた?」「吾作のみそ」と聞いていたから。

←秋田駅から、徒歩20分ほど。山王十字路を左折、右側に吾作ビル(?)がある。

←入店後、カウンターに座ったら、「お客さん、先に食券買うんですよ」と促される。うわ、初心者っぽい・・・(苦笑)。

←「吾作はみそ」という定説通り、みそ味を注文。680円とは、値上りしたなあ・・・。

←スープをひと口。そして麺をひとすすり。うーん・・・。こんな味だったよね、確かね(笑)。

←薄切りチャーシューがたくさん入っている。うわ、気前いい。昔からこうだったかな。

十八番っぽくラー油を入れてみたり。

水っぽい太メンマが、20年前の記憶を呼びおこした(笑)。高校時代は、十八番ほどじゃないにしろ、吾作はよく食べたなあ(能代に本店があるのだ)。12月31日13時で、家族連れ、タクシーの運転手、などひっきりなしに来客があった。地元密着はしているんだね~。住吉が再訪するかというと・・・やはり思い出の味にしておこう(笑)。

←2008年の年末年始情報。31日と1日(元旦)は、16時までの営業。2日以降は通常営業。


4件のコメント

  1. はたけ@元秋田市民

    おぉ吾作ビル、懐かしい風景です。この近くに住んでいましたが、吾作ラーメンは食べたこと無いです。

  2. ジョルス住吉

    吾作ラーメン、なぜか地元では熱烈ファンが居るんですよね~。本店は能代にあり、ジョルス佐藤取締役もその一人です(笑)。

  3. Great blog you have here but I was wondering if you knew of any user
    discussion forums that cover the same topics talked
    about in this article? I’d really like to be a part of group where I can get responses
    from other experienced individuals that share the same interest.
    If you have any suggestions, please let me know. Cheers!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です