誕生日、「年齢と24時間と季節」について考える

Pocket

本日、住吉誕生日~。江戸川公園のバーベキューにお呼ばれして、お祝いもしてもらう。

32才の友人K村君に「住吉さん、どうですか43才は!」と聞かれたので、ここ最近考えてたことをトツトツと話す。

  • 43才って、人生の中でどのくらいの位置なんだろう
  • 人生を時間にたとえる、という話は聞いたことある。0時スタート、24時エンド。
  • 季節で考えると面白いかも。春夏秋冬で、3月1日スタート、2月末日エンド。

これをまとめたのが、下記の表(男性平均寿命79才として算出)。

0才 0時 3月1日(春、誕生)
3才 1時 3月15日
7才 2時 4月1日(小学生)
10才 3時 4月15日
13才 4時 5月1日(中学生)
16才 5時 5月15日(高校生)
20才 6時 6月1日(夏、成人)
23才 7時 6月15日
26才 8時 7月1日
30才 9時 7月15日
33才 10時 8月1日
36才 11時 8月15日
40才 12時 9月1日(秋)
43才 13時 9月15日(住吉現在位置)
46才 14時 10月1日
50才 15時 10月15日
53才 16時 11月1日
56才 17時 11月15日
60才 18時 12月1日(冬)
63才 19時 12月15日
66才 20時 1月1日
69才 21時 1月15日
72才 22時 2月1日
76才 23時 2月15日
79才 24時 2月末日

結論としては、住吉は現在13時で、季節は9月15日だから秋の始まり。収穫の秋にするべく、がんばろう!

余談だけど、先日10月4日宮下公園フットサルで、蝉の声を聞いた。夏の名残もありだね(笑)。

52件のコメント

  1. 可門

    凄い一覧表ですね。自分はどのくらいだろうとついつい見てしまいます。

  2. 同期(石)

    折り返しましたか~ これからの時間は加速しそうですが?ちなみに健康平均年齢は75才(男)だそうです。13時、そして秋、スポットライトを浴びて、紅葉し残りの冬へ向けて、秋を満喫しましょう!

  3. 誕生日、「年齢と24時間と季節」について考える (その2)

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    所信表明ネタ 今年の10月13日にエントリーした『誕生日、「年齢と24時間と季節」について考える』が好評だったので、ネタにしつつ、その2をエントリー。 まずはコメントや電話で感想..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です