新検索エンジン「Cuil」が始動

Pocket

評価はあくまで主観性による

ちょっとネタが古いが、7月28日に新検索エンジン”’Cuil”’(クール)が登場した。

元Google技術者等が立ち上げた新たな検索エンジンだ。
とりあえず使ってみよう(英語版)。

←トップページはGoogle同様にシンプルな画面

●Cuilの特徴

  1. 1200億ページのインデックスしている(他の検索エンジンと比べても3倍以上)
  2. 検索技術を要せず検索の幅を広げていくことができる(検索結果をグループ別・カテゴリー別に分類して表示、初心者でも使いやすい)
  3. 雑誌のようなレイアウト(斬新で見やすい)
  4. クリック数などのデータに依存せず、純粋にコンテンツの内容に応じてページを順位付けするために、ユーザー情報を収集していない(純粋なコンテンツ提供とプライバシーの保護)

こうした機能を総合すると、Googleよりもはるかに魅力的で便利な検索エンジンだ。

←「Michael」で検索してみる

←全ての検索結果の他にマイケル・ジャクソン(以降M・J)、マイケル・ジョーダン、ジョージ・マイケル等がグループ別にタブで表示されている。moreタブには、マイケ       ル・オーウェン、マイケル・J・フォックス等もあった。

←お目当てのM・Jのタグをクリック。右側にはM・Jに関する情報がカテゴリー別に表示されている。この辺りに検索幅の可能性を感じる。


←因みに「JASIPA」で検索したらジョルス住吉社長が!

他の検索エンジンとCuilの優劣評価には主観性が入り込むので何とも言えないが、斬新で使いやすい事は確かだ。

早く日本語版を使ってみたいぞ!