年末年始の出来事

Pocket

健康第一!

新年明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。

 

さて、久しぶりのエントリーだが。。。

実は年末から体調を崩し寝込んでいた為、何も出来ない状態だった(今日も体調は回復せず)。生まれてこのかた、正月三が日を寝正月で過ごしたのは初めての経験。

何よりこの正月を利用してやりたかった事が出来なかったので、それが一番悔やまれる。

兎に角寝て療養するしかなく、トイレと食事以外(食欲は殆ど無いが)はひたすら身を倒している状態。毎晩飲むことを想定していただけに、正月太りを覚悟していたのだが逆に痩せた。唯一の娯楽と言えば、食事の時にテレビを見ることぐらいか。。。

二日の晩だったと思うが、NHKの番組「プロフェッショナル」で大リーガーのイチロー選手のドキュメンタリーが放送されていた。

体の不調も忘れ食い入るようにテレビに集中した。

年間最多安打新記録「262本」樹立、6年連続200本安打達成など数々の輝かしい記録を残したイチロー。天才と言われるが故に、周囲にはそれらが日々の努力による賜物という事はなかなか理解されていない。番組ではイチローの弱い部分や苦悩など、本来見ることのできない彼の姿を追っている。

首位打者を巡る熾烈な争いの末、イチローが見せた表情は見た者の胸深くに迫り、決して忘れることはできない。

クールな天才バッター「イチロー」のイメージを覆す。。。おそらく、こういったイチローのドキュメンタリー番組は初めてではないだろうか。

詳しくは再放送をどーぞ(1月9日、16時45分~18時、BS2にて)。

 

番組で一番印象に残っているシーン。

プロフェッショナルとは?・・・の問いに、

「ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すこと」

その為に徹底的な自己管理(努力)をしているということ。

 

イチローのそんな姿を見て、病気で寝込んでいる自分自身に居ても立ってもいられなくなった。

でも、何もできない。情けない。。。

何をするにも健康があってこそ。自己管理の不甲斐なさを深く反省した。ただ、この番組がきっかけで色々と自身を見つめ直す事ができたのが不幸中の幸いだろうか。

正月早々こうなってしまったことは残念だが、沈んだら上がるしかない。

今年一年を確実に飛躍の年にする!