大手SI取引開始

Pocket

新規大手SIとの取引が始まる!

これまでの取引先は中小企業が殆どだったが、今回は大手SIとの取引にこぎ着けた。

最初のビジネスとしては、客先常駐による開発プロジェクトの工数支援となった。プロジェクトの状況は、リソースの問題(いつもヒトとカネ)と納期が迫っているとの事で猫の手でも借りたい様子だった。予算は既に凍結状態という事で、受注金額については正直不安を抱いていたが、思ったより良い条件で受ける事が出来た。うむ、前向き(ポジティブ)に交渉を続けた甲斐があった。本来なら社内に仕事を持ち帰りたいところだが、技術者Tさんの大手SIでの常駐希望もあって今回はこれでOK!

Tさん、次に繋げよう(ここでも前向き)。

前向きに因んで・・・誰でも仕事やプライベートに関わらず、まだ相手の意志や反応を待たずに自分自身でその結論を出してしまう時ってあると思う。そういう時って殆どがネガティブな発想からによるものだ。

  • 「誘っても来ないよ」→「誘ってみよう」
  • 「無理だな」→「やってもいないのに無理?やろう」
  • 「失敗したらどうすんだ?」→「いつかは失敗もするだろう、じゃあ失敗しない為の努力をしよう」
  • 「お前には出来ないよ」→「出来るか出来ないかは自分が決める」

(論理的な発想から結論を出すのではなく、あくまでネガティブな発想からによるもの)

こういった発想の転換(ネガ→ポジ)は、ある人から良く教えられた。最初は意識してそのようにしていたが、今では自然に前向きな状態でいれるみたいだ(意識していないからわからん)。まぁ生きていれば時折ネガティブな発想を抱く事もあるだろうけど、年を重ねても常に前向な姿勢でいたい。