さいたま市、博多ラーメンの店「百歩ラーメン」

Pocket

浦和優勝記念ラーメン!?

昨晩はラーメンを求め、友人Mと浦和まで遠征。

店に着いたのは21時前位だったか。店内は満席状態で、店員さんに外で待つようにと言われた。この日は風当たりが強く、寒くて外で待つには少し辛い状況だった。にも関わらず、間もなく我々の後にはお客さんの行列が。

先に注文をとの事だったので、百歩ラーメン(600円、味:豚骨、麺:細麺、固さ調整可)とトッピングで煮玉子(100円)をオーダー。

寒さを我慢し店の外観を観察していたら「浦和レッズ優勝おめでとう!」と書かれた旗が風に揺れてる。そうか、AFCチャンピオンズリーグで優勝したんだよなぁと思いながら待つこと5分、店内へ案内された。

店内はやや狭い印象。席に着くなり間もなくラーメンが来た。回転率を上げる為に先にオーダーをとるのは一般的だが、ここはラーメンが来るのが本当に早かった。

はて、丼を覗き込むと、海苔になにやらメッセージが・・・

祝、優勝

レッズファンにはたまらない!!

←デフォルトの具はチャーシュー、しなちくのみ。好みで高菜、ネギ、ニンニク、トウバンジャン等が入れ放題!海苔にはサッカーボールまでが刻まれている。そこまでやるのかと思いながら、主がサッカー好きなのかどうか聞く勇気はない。

←歯応えがある方が好きなので、麺は固めにしてもらった。

豚骨系はクセが強いものが多いので苦手な方なのだが、ここは味は薄めでコクも抑えてあり、臭みがなく食べやすい。デフォルトの味では満足できず、高菜、ネギを投入(当然)。いける、絶対に入れたほうが良い!麺が細いせいか、どんどん口の中に入って行く。

気付けば麺は終わり(もともと少ない)。

物足りず、替え玉(100円)を追加したら、またしても海苔になにやらメッセージが・・・

祝、優勝」(本日2回目!)

なんだかわからないけど嬉しい、もうレッズファンになってしまいそう!!

・・・完食。

豚骨が苦手な人でも食べれる感じ、また近くに来たら必ず寄りたい店だ。

帰りの車中、友人M曰く、以前(数年前)はもっと濃厚でクリーミーさがあったとかないとか。色々と熱弁している彼を横目に「でも浜っ子には勝てないな(笑)」と思いながら家路に向かった。

   

◆百歩ラーメン「北浦和店」

  • 住所  :埼玉県さいたま市浦和区常盤9-23-13
  • 電話番号:048-822-6560
  • 営業時間:11:00~翌朝4:00
  • 定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)
  • 最寄り駅:JR京浜東北線「北浦和駅」
  • アクセス:JR京浜東北線北浦和駅より徒歩3分
  • 駐車場 :あり(4台)
  • HP  :なし