西麻布、ラーメンダイニング「五行」

Pocket

くっ、黒い!

昨日の昼食についてレビュー。ジョルス住吉さんコメントで「五行」がオススメとの事だったので行ってきた。

乃木坂駅より10分程歩いただろうか・・・第一声「本当にここ?」外観はまるで喫茶店の様な作りで、とてもラーメン屋とは思えないような雰囲気だった。

平然を装い、恐る恐る窓際から店内の様子を見てみた。やはり喫茶店っぽいのだが、明らかに店員さんは湯気のたった丼を運んでいる。それを見て安堵、いざ店内へ。

12時少し前に到着したので、お客さんはちらほら。カウンタ-席に通されたのだが、目の前には焼酎や日本酒がズラリと並んでいた。ここはお酒を飲んで、締めに麺を楽しめる店らしい。

昼食なので当然飲むハズもなく。さて、オーダーをと思ったのだが、メニューが結構豊富で何を頼んだら良いのかわからない。店員さんに「ここのおオススメはなんですか?」と聞いたら「焦がし味噌ラーメンが良く出ます」との事で、ランチセット(1,000円)でそれをオーダー。

←まず最初にサラダが出てきた。

←チャーシューご飯。やはりご飯物は外せない。

←主役の「焦がし味噌ラーメン(麺:普通、味:味噌)」。スープが真っ黒!表面はラード?でびっしりと埋め尽くされている。

因みにランチセットは、麺が5種類から選べて、飯は五穀ご飯 or チャーシューご飯が選択可能。

まずはスープから・・・「ぁっ!」焦がしスープなので相当熱い。焦がし味噌は初めてで、濃厚な味噌味でありながらどこかに上品さもあり、何とも不思議な味だった。

麺は普通だが、見た目も味も今まで類似した様なラーメンがあっただろうか。。。と思いながらも、その後は食することに集中。写真では分からないのだが、真っ黒なスープの下には玉ねぎと生姜が隠れており、それらがかなりGood!しかもラード?のおかげで最後までアツアツで食べれた。

気付けば周りはお客さんで埋め尽くされており、店の外にまで行列ができていた。食べ終わった者は即退散だ。

店を出て最初に向かったのがトイレ。

鏡の前で舌を出して見る。。。

さぁどうだったでしょう?

  

住吉さんのオススメだけあって、とても美味しく頂けました!有難う御座います!また教えて下さい。

   

◆西麻布、ラーメンダイニングの店「五行」

  • 住所  :東京都港区西麻布1-4-36
  • 電話番号:03-5775-5566
  • 営業時間:11:30~14:30、17:00~翌2:30(日・祝:~23:30)
  • 定休日 :なし
  • 最寄り駅:乃木坂駅(徒歩約10分)、六本木駅
  • アクセス:乃木坂駅5番出口から六本木ヒルズ方面へ。最初の信号機を渡り、300m程先の交差点を左折すると間もなく右手にあり
  • 駐車場 :不明
  • HP  :http://ramendining-gogyo.com/