都内オフィス内覧&グローバルビジネス委員会

Pocket

グローバルな世界

昨日のブログのとおり、都内でのオフィス内覧とグローバルビジネス委員会に参加してきた。

まず、色々とオフィスを見て回ったが、最近のレンタルオフィスは随分と立派なものが多い。しかも斬新でお洒落。こうして色々なオフィスを観察していると、ピンからキリまであって、まちまちで面白い。

その中でも、どうせならある程度品格のあるオフィスの方が良いのではないだろうかと思ったりする。いや、全く逆の意見を唱える人もいるだろう。軌道に乗るまでは、抑えられるところは抑えた方が良いのではないか、とか。最初からそんなに良い場所を選ばなくても良いのではないか、とか。色々な意見があると思う。

うん、確かにそう思う。間違ってない、堅実だ。背伸びする必要はない。岩崎もどちらかと言うとそういった考え方だ。

でも、自分自身を追い込む為には、今以上の良い環境でいることが必要だったりするのでは、と思うこともある。要するに身分相応の話で、身分にふさわしくないことをすると今の自分に嫌気がさす。そうなると、なんとか身分相応になるように努力し、頑張ろうとする。いわゆる背水の陣に近い状態だと思う。何かを得たいなら、何かを犠牲にして、自分自身を追い込む事が一番の成功法ではないかと思う。

岩崎が成功法などと唱えるには、まだまだ早すぎるし生意気な事だとも思う。でも、今までやってきた事は結果として間違ってなかったと思うし、自分自信を追い込む事が岩崎には合っていると思っている。それで今というものがあるし、ヴィジョンも持てている。あとはもう少し論理的な思考を体得できたなら、これは一つ自身の成長として認めたい。誰と比べるではなく、あくまで自己実現を念頭に今後も成長してゆきたいと思う。

気付けばこうしてカタイ話になってしまう(笑)。

   

さて、グローバルビジネス委員会は18時より開催。オフィス内覧が長引いて岩崎は15分程遅刻。

ミーティング内容は以下の通り。((株)アクション・システムズ 河村委員長のレジュメより引用、敬称略)

   

〜グローバルビジネス委員会ミーティング〜

1.新規入会社紹介

2.各社、海外ビジネスの進捗状況報告

  • スーダン(北アフリカ)のITとミーティング報告(河村)
  • ベトナム視察ツアーの報告(笠井)
  • その他
    • 「サイバーテック白井さんより」三井物産より米国Xpriori社製XMLデータベース「NeoCoreXMS」の販売権を買収し、その開発をフィリピンのセブの開発センターで行うことになりました。視察等も希望があれば、できるそうです。

3.今後の企画

  • 米国JustSkill社社長のセミナー「ITビジネスの最新動向」を以下の通りに開催。
    • 12月5日(水)午後 沖縄にて
    • 12月6日(木)午後 秋葉原にて
  • スーダンのアリ氏のセミナー(スーダンのITの紹介と協業)
  • 来年2月アメリカ、サンノゼ・マイアミ視察ツアー
    • 日程と内容について
  • その他視察ツアー

4.海外ビジネスの勧め方について

  • 契約の仕方
  • オフショア開発の勧めかた
  • その他

   

今回は特にベトナムについて色々と知る事ができた。アクション・システムズ 河村社長インター・ギア笠井社長はJASIPAにおける、オフショア開発のパイオニアだ(違っていたらすみません)。

ベトナムの方々は日本(人)に対して・・・

  • 日本語(英語)を勉強している
  • 日本特有の接待の仕方を学んでいる
  • 風情を知ろうとしている
  • 親近感をもっている
  • 文化を学んでいる

とにかく日本人に歩み寄る(知ろうとしている)姿勢を持っているとのこと。また、オフショア開発をして、素直に良かったと感想が聞けた事が何よりだった。

なるほど〜、ベトナムの人って何だか親近感が持てそうだな!と岩崎は感心するばかり。グローバルビジネス委員会はJASIPAでも特有な活動団体だと思うし、大きな可能性を感じるのもこの委員会だ。当社はオフショアや海外企業との提携は一切無いが、この委員会に参加すると毎回刺激される。

今は当社のやるべき事を当然全うするのみだが、今後の可能性も考えてマイアミ視察ツアーは是非行きたい!