終日都内

Pocket

靴擦れの痛みは何処へ・・・

昨日のブログのとおり、朝から東京へ。歩く事には慣れているが、今日は本当に歩いた。サッカーでできた靴擦れ部分が痛い。そして暑がりな岩崎は今日も額に汗をかく。

新宿にて

まずは子会社設立の為のオフィス内覧からだ。幾つかのレンタルオフィスをピックアップしてあったので、手当り次第に連絡をした。レンタルオフィスの良いところは、事務用品(机・椅子・FAX・コピー機)が揃っていることと、会議室や応接室、共有スペースなど設備の面で恩恵が受けられるところだ。賃料は割と安いと思うが、事務所の面積が広いところはやはり高い。子会社は少人数から始めるので、まずは3〜4名程の事務所が確保できればと考えている。場所については今のところ新宿付近を検討しているが、池袋、渋谷付近も視野にいれている。他にも良い物件があるかもしれないので、まだまだ調査する必要がありそうだ。

田町にて

新事業に協力してくれるAさんと遅めのランチを共にした。実は今日で会うのが2度目となるのだが、とにかく体が大きな人だ。流石バスケットボールでセンターをやっていただけある。一緒に並ぶと岩崎が子供みたい(笑)。Aさんとは新事業の今後の運びについて話し合った。なかなか鋭い方で、ちょっとでも疑問に感じたことはちゃんと指摘する。的確なツッコミも頂戴した(フィードバックします)。

そういえば田町は岩崎がフリーでやっていた頃の現場でもある(群馬から田町まで1年近く通っていた)。今から7年程前の事だから、駅は当時とは全く違う雰囲気だった。随分改装したんだなぁ〜と思いながら駅を出ると、またそこも違った風景だった。それでも、当時からある飲食店や会社などは健在だった。

赤坂見附にて

現在、都内にて稼働しているメンバーは5名になるが、その内の3名が永田町で仕事をしている。以前は週に1度のペースでメンバーに面会していたが、色々な事情が重なり現在は月に1度くらいになっている。「岩崎、そろそろ顔を出せ!」という事で、夜は赤坂見附付近の居酒屋で懇親会を。

永田町のメンバーは協力会社であるNさん、Sさん、プロパーのW君だ。いつもNさん、Sさんには大変感謝している。実は両名は当初のメンバーの交代要員として仕事をしてもらっているのだが、業務につくなり、いきなりそのスキルと応用力の高さを発揮してくれた。おかげで火を噴いていたプロジェクトも落ち着きを取り戻しつつある。

Nさん、Sさん、いつも有り難う御座います!年内までですが、今後とも宜しくお願いします。

勿論、W君の存在も忘れてはいけない、彼らが業務に慣れるようフォローをしてくれた。また、彼の苦手な取り纏めの役も担ってもらっている。この経験を無駄にせず、必ず次の業務にも繋げてもらいたい。

W君、いつも有り難う!ただ、拘束時間が多く生活のリズムが崩れている様子だけど、そこはしっかりやろう!

←右からSさん、Nさん、プロパーのW君。次の日(土曜日)は遅めの出社との事で、皆さん結構飲んでたよ。

 

この居酒屋でNさんとSさんは帰宅するとの事で、お二人を見送りW君と岩崎も店を後にした。

その後・・・

オイスターバーにて

←キャンドルが揺れる中、マティーニで乾杯。

←3種類のカキが楽しめる、オイスターのセット。

←一番美味しかったのが、北海道は仙鳳趾(センポウシ)。口の中で溶けた。W君「海のミルク〜」とか言ってた。

 

時間も時間なので締めは我慢したかったのだが、やっぱりラーメン。。。ということで、陳麻家(チンマーヤ)赤坂一ツ木通り店へ。

←「辛いよ〜」とW君のオススメで担々麺(680円)を。でも、岩崎は辛いのが好きな方。

←美味しかったのでスープまでいってしまった。やり過ぎか・・・

 

今日は色々な事があったけど、あれ?靴擦れの痛みは何処へいったのだろう?

次の日はジョルス住吉社長との酒盛りがあるので、この辺で撤退した。