月例会議&懇親会(2007年10月)

Pocket

久々の再会

本日は久々の社内の月例会。たまにやるのでは月例とは言わないのだろうが・・・

各々のプロジェクトが本当に忙しくなかなか開催できない状況が続いており、今回も月例会に参加できない社員もいた。岩崎も含め6人での月例会となった。

プロジェクトの状況報告は簡単に済ませ、本日のメインテーマ「人材」について議論した。世間では人材不足が懸念され、特にこの業界では死活的な問題にもなってきている。先日の出来事だが、ハローワークからトライアルの方をご紹介頂いた。人材に関してはある程度シビアな視線で見てきており、今までハローワークからの紹介で採用した実績はないが、今回は良い人材だった。しかし、内定を通知したが結局断られてしまった。人材を受け入れるタイミングとしては絶好だっただけに、悔やみきれない。

人材→人財の意味がひしひしと伝わってくる。せっかく良い人材を見つけたとしても相手側が受け入れてくれないという現実を知った。

何故だ・・・?

そこからはじまり、どうしたら人材が集まるのか全員で案を出し合った。皆が結構意見を出してくれたおかげで、人材を集めるための手段は纏まった。まずはやってみよう!早速、来週から実践することとなった。

あれ?岩崎の担当多くない?(笑)

こういったものは人事部や総務部、もしくは経営陣が対応しなければならないものかもしれないが、普段システム開発者として従事している皆の意見がとても貴重となった。むしろそっちのアイディアの方が面白いし、的を射ているかもしれない。

   

月例会も終わり、懇親会は会社から近くのおおぎやラーメンへ。ラーメンはジョルスの住吉さんほど詳しくはないが(笑)、色々な種類を食べてきたつもり。なんだかんだいってもここの辛みそラーメン(+ライス2杯)が一番好きかも。(店舗によってはハズレもあるのでご注意を!外装が新しい店舗がオススメ。)ここは北関東だけで営業しているのだろうか?ホームページからではそれは分からない。

月例会と懇親会の写真がない?

皆との顔合わせが久しぶりだったので、写真を撮るのも忘れてしまい話し込んでしまった。