絶妙のスルーパスに岩崎は・・・!?

Pocket

いつかはC・ロナウドみたいに

毎週の事だが、日曜・月曜はフットサル、水曜はサッカーをやっている。

日韓ワールドカップ2002の時、日本中でフットサルブームが起きたが岩崎もその時流に乗った一人だった。小学校の時にサッカー部に入っていたが、基礎がなってなかったせいか当初は周りから「本当にやってたの?」と冷やかされたり。。。

そんなこんなで、フットサルを始めてもう6年目になる。(サッカーは1年半位)正直、ここまで続くとは当初は思い描いていなかった。これからは12年目を目指し頑張ってゆきたい。

で今日はサッカーの方!(これ重要、サッカーとフットサルは似ている様で全然違うから)毎週の事だと言いながら、本日のサッカーは2週間ぶりだった。

   

〜前半終了間際の出来事〜

本日のポジション:MF(左サイド)

岩崎:相手側ハーフウェア付近で味方からパスを受ける(直ぐさま相手守備が詰めてくるのが分かった)

岩崎:少し中に切れ込んで中盤にいた味方にパス

岩崎:そのままゴール方向に向かってダッシュ

味方:相手守備に囲まれながらも、巧みにボールをコントロール

岩崎:オフサイドに気をつけながら次の展開をグルグル考える

味方:こっちをチラッと見る!

岩崎:ここしかない、来い!(心の内)

味方:岩崎に向けてパスを出す!

岩崎:一気に走り出す!(その刹那、ゴール前にはキーパーと岩崎だけ。その間をボールがスルスルとゴールに向かっている。敵をも欺く見事なスルーパスだった!)

岩崎:キーパーとの一騎打ち!ボールに追いつけと超ダッシュ!

・・・あれ?追いついているつもりが・・・もっとダッシュ!

・・・あれ?足がボールに届かない・・・あれ?

岩崎:結局ボールにタッチ出来ず、キーパーに奪われてしまった。。。(ボールに触れていればゴールに繋がったようなシーンだったのに、残念)

岩崎:あまりのダメさにおもわず絶叫・・・情けなし。

   

で思ったのが、やっぱり日を空けてしまうとこのようにダメになってしまうってこと。ボールタッチの感覚がちょっとズレたり、あと一歩が届かなかったりってことが結構あった。何でも日々の鍛錬だ!

まぁ基礎能力の問題も大きいだろうが。。。だからといってこのまま自分に負ける訳にはいかない!前向きに続けてゆくことで、きっとC・ロナウド(イングランド・プレミアリーグ:マンチェスターユナイテッド所属)みたいになれる日が来ると信じている(笑)だから続けられる!

目標を持とう!何でもそうでしょ!