寿司&ラーメンツアー

Pocket

築地~横浜

友人と以前から築地と横浜に行こうと話をしていて、いよいよその日がやってきた。

目的は観光というよりは飲食だ(寿司とラーメン)。深夜0時、友人と車で群馬を出発。流石にこの時間帯は全く混んでいない。

築地に到着

出発から2時間半、築地に到着。道路は全て下を使ったわりには早いか。さて、夕食を我慢していた我々が向かった場所は、すしざんまい(別館)。24時間営業というだけあって客足も多い。

まずはビールで乾杯!

で、いただいたものは・・・

←まぐろざんまい。色々なマグロが食べられて満足。

←鮭のハラス焼。つまみとして最高!ご飯が欲しくなった。

←あわびの刺身。食感はちょっと固かった。

←寿司屋だけど牛のたたき。

岩崎、主役の寿司が来る前にビールとお通し類だけでちょっとお腹いっぱいに。。。それでもオーダーしたものは全て完食。お腹も満たされたところで、店を後にして近くのビジネスホテルへ。寝不足ということもあって直ぐに就寝。

翌朝はかなりゆっくりで11時にチェックアウト。そこら辺をウロウロしながら横浜へ向かう。

横浜に到着

1時間程で横浜に入った。向かった先は新横浜ラーメン博物館

←チャルメラおじさん

←昭和初期を彷彿させるレトロな街並み

ここは全国の有名ラーメン屋が8店舗入っている。さぁ全部食べるぞ!といきたいところだが、そんなに食べられるハズもないので厳選した。

←山形 赤湯からみそラーメン「龍上海本店」味:からみそ、麺:太麺

←和歌山 中華そば(ミニ)「井出商店」味:とんこつ醤油、麺:細麺

←醤油らあ麺(ミニ)「支那そばや」味:醤油、麺:普通

他のフロアにはラーメンの歴史を記したモノがあったが、お腹がいっぱいで見る気力もなくお土産コーナーへ。もうラーメンはいいと思いながらも、一番印象に残った「支那そばや」のラーメンを購入、その場を後にした。

横浜の風が冷たかったせいか体がダルい。長居は無用、そそくさと家路に向かった。