「経営者のための目標達成の自分最適化セミナー」開催しました

Pocket

皆様研修委員会の池田です。

プロフェッショナルコーチングを実施されている青木栄明氏を講師にお願いしまして、「経営者のための目標達成の自分最適化セミナー」を6月22日に実施致しました。
開催場所は株式会社ケープロジェクト様プロデュースのフリースペース「北風屋」です。

IMG_3791

 

コーチングとはなんぞやというのは例えばウィキペディアによるのをかいつまんで説明しますとあくまでもコミュニケーションの技法であってコーチングしてくれる先生が「ああしろこうしろ」と問題解決をするわけでは無いのです。この辺私は勘違いしておりましたが。

あくまでも「自発的な行動を促す」ものなのです。

今回の内容についてですが、まず野村克也監督が言った言葉で、「心が変われば態度が変わる…」で始まってラストが「運命が変われば人生が変わる」というフレーズがありますね。出展は「野村ノート」です。このフレーズ自体オリジナルは野村監督ではなくて違うらしいのですが、それはさておきとします。

それで、「心が変われば」という部分がちょっとアレンジされて「思考が変われば」となり、青木先生のお話しに登場致しました。最後は人生が変わるのは同じですね。そして「思考を変えるため」には「思索を深める時間が必要だ」ということになります。

そのため、その時間をどのように確保していくか?というのが今回の1つのテーマだったのです。

そこで、「重要度が高いか低いか?」と「緊急度が高いか低いか?」という2つの要素でマトリックスを構成して、具体的に自分自身でタスクを検討する作業をみんなでそれぞれ行いました。

このマトリックスっていろいろと出てくる話(池田は「7つの習慣」という本で読んだことがありました)だと思います(例えばココ)が、今回は青木先生ならではの工夫が入ってまして、タダそういった本を読んだだけでふむふむで終わるのとは段違いの「気づき」がありました(ホント)。

これがまさに「コーチング」なんですね〜と感動すら覚えました!

終わった後は、やっぱり有志でビールを飲みに行ったのはお約束ですっ。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

レポート

  1. 2017-8-25

    2017/8/25 MISA x JASIPA 合同グローバルビジネス委員会

    8月の定例会は宮城県情報サービス産業協会のグローバルビジネス委員会と合同での開催となりました。 MI…
  2. 2016-11-16

    2016/10/26-28 JASIPA グローバルビジネス委員会inベトナム

    JASIPAは、10/26にハノイにてベトナムのIT団体VJC様と、10/28にホーチミンにてベトナ…

予告

  1. 8月の定例会は宮城県情報サービス産業協会のグローバルビジネス委員会と合同での開催となりました。 MI…
  2. JASIPAは、10/26にハノイにてベトナムのIT団体VJC様と、10/28にホーチミンにてベトナ…

賛助会員様

バナー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。